症状別による予防と対策|健康コラム|太陽卵美健通販サイト

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役立つ!健康コラム

みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩と申します。

近年、すっかりデトックスという言葉が定着しました。
デトックスは、ダイエットや美容にいいと言われますが、
他にもデトックス効果として老化防止が期待されています。

普段の生活で、デトックスで老化防止するなら、
どのような対策を具体的にとればいいのでしょう?
手軽に取り入れられるデトックス方法もご紹介します。

デトックスとは?老化防止との関係

デトックスは英語でdetoxと書き、解毒を意味します。
体内に蓄積された老廃物を排出して身体を浄化し、
健康を維持・増進させようという考え方です。

ひと昔前なら、身体が不調を抱えているときには、
「何か栄養素が足りない」と考えるのが主流でしたが、
大気汚染や食品添加物などの問題が指摘されている通り、
今の時代は、何かと余計なものを取り込みやすい環境です。

そこで、デトックスによって、体内の老廃物を排出し、
身体の隅々までキレイにするという考え方になりました。

当然ながら、老廃物が体内に長い間溜まった状態が続くと、
身体のあちこちで老化現象を引き起こす結果となりますから、
デトックスで掃除することで、老化防止につながるわけですね。

デトックスするには?デトックスの方法

デトックス効果を心がけ、老化防止を目指すためにも、
簡単に実践できるデトックス法を知っておくことが大切。
今回はさまざまな方法のうち、手軽なものをご紹介します。

1)食物繊維を摂る

腸内に溜まった老廃物を排出するためには、やはり、
食物繊維を十分摂り、お通じを良くするのがポイント。
デトックスのために、食物繊維を積極的に摂りましょう。

食物繊維には、水溶性と不溶性の2種類あります。

水に溶ける性質を持つ水溶性食物繊維は、
腸内で水を吸収してヌルヌルのゲル状になり、
老廃物を包み込み、体外に追い出してくれます。

一方、水に溶けにくい性質を持つ不溶性食物繊維は、
胃や腸などの中で、水分を吸収して大きく膨らみ、
腸を刺激しながら、老廃物をこそげ取ります。

それぞれ役割が違いますので、両方を摂ることが大切。
水溶性食物繊維を摂るなら、こんにゃくや海藻・フルーツ、
不溶性食物繊維なら、ごぼうやさつまいもが摂りやすいですね。

2)汗をかく

なるべくしっかりと汗をかくのも、有効なデトックスです。
体内で生じた老廃物は、尿や便・汗などと共に排出されます。
軽い運動をしたり、入浴を工夫したりして、汗をかきましょう。

入浴時、汗をかくために心がけたい工夫は以下となります。
なお、入浴で汗をかいた後は十分な水分補給も行いましょう。

  • ・入浴前にコップ1杯の水を飲む
  • ・湯船の中に、ひとつまみの塩を入れる
  • ・ぬるめの湯(38℃~40℃)で半身浴をする

3)腸の働きを整える

腸内から老廃物をスムーズに排出させるためには、
当然ながら、腸の働きが活発でなければいけません。
便秘がちな方は、腸が硬くこわばっていることが多いので、
腸もみや適度な運動によって、腸をやわらかく保ちましょう。

運動はウォーキングやヨガなど、軽いもので構いません。
ほどよい刺激を腸に与え、深い呼吸を行うことにより、
腸の状態が整い、活発になることが期待できます。

4)プチ断食をする

デトックスするには「プチ断食」という手もあります。
プチ断食は、たとえば週末のお休みなどを利用して、
1~2日ほどだけ、断食日を作るというものです。

というのも、私たちの胃腸は普段から大忙し。
日頃、食事をとり、食べ物が運ばれてくるたび、
時間をかけて消化・吸収等の働きを続けています。

そこで、プチ断食を行うことで胃腸を休ませ、
腸が排泄に集中できるようにしてあげましょう。
プチ断食には、水分以外、なにも摂取しなかったり、
野菜ジュースやヨーグルトなど、摂る場合もあります。

いずれにせよ、水分はこまめに飲むようにしましょう。
プチ断食を実践している最中も、一日2Lが目安です。

5)利尿作用のある飲み物を選ぶ

デトックス効果のために、活用したいのが飲み物です。
体内で生じた老廃物の約8割は、尿や便から排出されます。
利尿・便秘解消など効果が期待できる飲み物を選びましょう。

デトックスが期待できる飲み物には、次のようなものがあります。

  • ・ハト麦茶
  • ・ドクダミ茶
  • ・ルイボスティー
  • ・ごぼう茶
  • ・マテ茶

上記、飲み物のうち、マテ茶以外はすべて、
カフェインを含まないノンカフェインの飲み物。
特に、ハト麦茶やルイボスティーはクセもないので、
普段の飲み物として、気軽に取り入れやすいでしょう。

デトックスのポイントは溜めないこと

生活習慣にを配るだけでも、デトックスを促すことができます。
デトックスで老化防止をするなら、ポイントは溜めないこと。

特に腸内は、食べたものすべてが通過する大切な場所です。
腸内に不要な老廃物が溜まらないように心がけましょう。

そのためには、腸をやわらかい状態に整えることが大事!
食物繊維を摂りながら、出す作用の飲み物も利用すること。

黒にんにく卵黄油にも、腸内の血管壁にこびりつく、
コレステロールをこそげ取る働きが期待できますから、
普段から油っこい食べ物が好きな方、デトックス効果で、
老化防止を目指したい方は、ぜひ合わせてご利用ください!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
通販ショップ「太陽卵美健」店長の岩でした。今日も頑張ります!

太陽卵卵黄油黒にんにく
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みなさん、おはようございます。
黒にんにく卵黄油サプリメント「太陽卵卵黄油黒にんにく」
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陽気に包まれる春は、心地よくスタートを切りたい時期。
にも関わらず、春の不調「春バテ」を感じる方も大勢います。

春バテを招くのは、大きな寒暖差による自律神経の乱れ。
気だるい、疲れがとれない、気持ちが落ち込む、などなど……。
そんな症状が出たら、春の自律神経の乱れが原因かもしれません。

春を元気に過ごすために、自律神経の乱れを招く原因や、
自律神経バランスを立て直すための対策について紹介します。

代表的な春バテの症状は?

春の自律神経の乱れが、主な引き金になって起こる春バテ。
その症状はさまざまですが、身体と心の両方に出る人もいます。

<身体の不調>
肩こり・手足の冷え・便秘や下痢・倦怠感・めまいなど

<精神の不調>
イライラ・気分の落ち込み・憂鬱感・不安感など

勉強が不調な女性

その他、目覚めの悪さや昼間の眠気、不眠など、
睡眠にまつわる悩みを抱えている方も多いようです。
思い当たる症状が続いているなら、春バテかもしれません。

春バテの原因は、自律神経の乱れ!

春バテの原因は、春に起こりがちな自律神経の乱れ。

自律神経には、交感神経と副交感神経の2つがあります。
普段は両者が交互に切り替わることでうまくバランスをとり、
全身のさまざまな働きをコントロールしてくれています。

ところが春は寒暖差が大きくなり、自律神経は大忙し。

やや汗ばむような陽気のときは、交感神経が活発になり、
血管をゆるめ、身体から熱を逃がそうとしてくれます。
逆に、雨の降る夜などに、ぐっと気温が冷え込むと、
副交感神経が血管を収縮して、熱を溜め込みます。

寒暖差が大きいと自律神経はよく切り替わり、
急激な変化に対応しようと、必死に頑張ります。
その結果、疲労がたまり、悲鳴を上げてしまいます。

春バテを防ぐには、自律神経の乱れを解消することが大事!
さらに、冬の季節間に、身体に冷えを溜め込んでいたら、
春バテの症状が出やすくなるため、血行促進も大切。

春の自律神経の乱れを解消する方法!

自律神経の乱れを解消するには、生活習慣を整えましょう。

特に意識したいのが、毎朝の習慣です。
朝の過ごし方を変えるだけでも、違ってきます。
そこで、簡単に取り入れられる対策をご紹介します。

  • ・寝起きに布団の中で手足のストレッチ
  • ・必ず朝食をとり、腸を心地よく刺激する
  • ・朝起きたら、15分を目安に太陽光を浴びる
  • ・朝は決まった時間に起きる(ダラダラ寝ると逆効果)
  • ・呼気の長い呼吸法を取り入れる(4拍で吸って8拍で吐く)

紹介した中で一つでもいいので、早速始めてみましょう。

ただし、一度バランスが乱れてしまった自律神経は、
すぐ元通りになるわけではないため、焦りは禁物です。

自律神経の乱れを解消するサプリメントなども利用しながら、
同時に、冬の寒さですっかり冷え込んだ身体の血行を促し、
気長にバランス改善を目指すことをオススメします。

黒にんにく卵黄油なら、自律神経を整える効果と、
冷え解消効果の両方が期待でき、春バテ改善にぴったり!

ずっと飲み続けることで、卵黄油の有効成分コリンが、
自律神経の働きを活発にし、バランスを整えてくれます。
というのも、黒にんにくに含まれている有効成分アホエンが、
血液の流れを正常にして、冬の冷えも徐々に解消してくれます。

春は自律神経が乱れて、辛い春バテに悩まされる季節。
予防のためにも、ぜひ早めにお試しくださいね!

皆さんの元気と、毎日の笑顔を願って贈る、
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太陽卵卵黄油黒にんにく
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誰でも起こりうる不整脈ですが、自覚症状が出にくいのが特徴。
動悸や息切れなどの症状が出て、初めて気づく方も多いです。

健康診断などで不整脈を指摘されると、
心臓の病気と心配になるかもしれませんが、
必ずしも治療が必要というわけではありません。

ただし、不整脈の中には、放置しておくと危険なものも。
心不全や脳梗塞など、重大な病気を引き起こさないためにも、
違いを正しく理解して、適切な対処を行うことが必要でしょう。

タイプによって異なる不整脈の主な症状とは

不整脈とは、心臓の拍動のリズムが不規則になる状態のこと。
脈の乱れ方によって、次の3種類に分けることができます。

  • ・頻脈 ………… 脈が速くなる(1分間に100以上)
  • ・徐脈 ………… 脈が遅くなる(1分間に50以下)
  • ・期外収縮 …… 脈が一瞬飛んだり、リズムが乱れたりする

各タイプの不整脈について、主な症状を見てみましょう。

1:頻脈

頻脈の場合、脈拍数が増加することで、ドキドキという動悸が起こります。
さらに脈の速い状態が続くと、心臓が十分な血液を送り出せなくなるため、
冷や汗や吐き気などの症状が出て、ときには意識を失うこともあります。

2:徐脈

脈が極端に遅くなると、心臓から送り出す血液が減り、
十分な血液が身体全体に行き届かないという現象が起こります。
頭への供給量が減ることで、めまいや失神などの症状を引き起こし、
少しの動作で息切れが起こり、頻繁に息苦しいと感じるようになります。

3:期外収縮

期外収縮は、良性の不整脈と言われています。
30代に入るとほぼ全員に起こるタイプの不整脈ですから、
期外収縮によって深刻な症状が出ることは、基本的にありません。

中には、胸の不快感や痛み、動悸などの症状が出る方もいますが、
一瞬もしくは数十秒以内という短時間で終わることが大半です。

このように、不整脈には3タイプあり、動悸や息切れ、
めまいや失神、胸の不快感など、出る症状が異なります。

期外収縮は放置しても心配ありませんが、頻脈や徐脈の場合は別。
不整脈の症状が続くなら、すでに進行している可能性もあります。
危険な状態へと進まないよう、早めに対処することが重要です。

こんな方は注意!不整脈の原因はストレス?

不整脈というと多くの方は、心臓の病気を心配するようです。
もちろん、心臓疾患が原因で不整脈の場合もありますが、
実は、それ以外の原因が、大半を占めています。

原因1:加齢

不整脈の原因で最も多いのは、「加齢」と言われており、
中高年になると、徐々に心肺機能が衰える傾向があります。
そのため誰しも、知らない間に不整脈が進行しているのです。

心肺は長年、休みなく働き続けてくれているわけですから、
老化が原因の不整脈は、ある程度防ぎようがないと言えます。

原因2:心身のストレス

次に、不整脈の原因として多いのが、心身のストレス。
どうして、ストレスがあると不整脈が起こるのでしょう?
そのカギとなるのが、ストレスによる「自律神経の乱れ」です。

自律神経は次の種類があり、活発に働くタイミングが異なります。

  • ・交感神経 ……… 活動しているとき、緊張・ストレスを感じるとき
  • ・副交感神経 …… 休息しているとき、リラックスしているとき

つまり、バランスをとりながら働くことで、
私たちの心身の調子を整えてくれているのですが、
ストレス状態が続くと、交感神経優位の状態になり、
副交感神経とのバランスが乱れるようになってしまいます。

心室細動

自律神経は心臓の動きをコントロールしていますから、
バランスが崩れれば当然ながら、心臓に悪影響を及ぼします。
その結果、動悸や息切れなど不整脈の症状が出るというわけです。

不整脈による動悸や息切れが気になったら?

もし動悸や息切れなど、不整脈と思われる症状が続く場合は、
念のため医療機関を受診して、検査を受けるようにしましょう。

自覚症状がなくても、中高年になったら健康診断を受けたり、
手首に手を当てて脈を測ったり、脈のチェックを行いましょう。
脈拍を定期的に把握しておくことが、早期発見につながりますよ。

店長:岩素子

一般的に、不整脈の検査は心電図の波形を確認することで行います。
さらに必要に応じて、精密検査が行われたり、重症化が疑われる場合は、
抗不整脈薬が処方され、ペースメーカーをつけて対処する場合もあります。

ただし、軽度の場合は、日常生活の中で対処するだけで構いません。
心身のストレスなどが原因の場合は、ストレスを取り除きつつ、
ストレスをうまく発散させることが大切です。

不整脈の対処法!自律神経にもアプローチ!

心身のストレスによって不整脈が起こっている場合、
既に自律神経のバランスが乱れている可能性があります。
不整脈の対処方法として、自律神経を整えることも大切です。

日常生活では、次のことを心がけましょう!

  • ・ぬるめのお湯(39度~40度)で半身浴
  • ・常に深呼吸を意識して、身体をリラックス
  • ・朝起きたら朝日を浴び、体内時計をリセット
  • ・夕食はなるべく就寝の3時間前までに済ませる
  • ・就寝前など、筋肉のこりをほぐすストレッチを行う

自律神経は、自分の意思で動かすことのできない神経です。
バランスが乱れると、元通りにはある程度、時間がかかるため、
焦らず根気よくじっくり、自律神経のバランスを整えていきましょう。

実はにんにく卵黄にも、自律神経のバランスを整える働きがあります。
しかも薬ではなくあくまで食品ですから、副作用を気にすることなく、
長期間飲み続けていただけるので、安心な対処方法と言えます。

動脈や息切れなど、不整脈の症状でお悩みの方は、ぜひご利用ください!

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